①ドコモのスマートフォンよりiD mini

ドコモのスマートフォンにiDアプリをインストールして使用しています。クレジットカードは登録していないので「mini」なのですが、月三万円まで決算できて携帯電話料金と一緒に支払ができるのでとても便利です。

今ではファミレス、コンビニ、ドラッグストア等しようできるお店も増えてきて財布持たずに携帯電話一つで買い物が出来、払い忘れもしないのでとても便利です。

 

②ドコモのd払い

こちらもドコモのスマートフォンにd払いアプリをインストールして使用しています。

レジで会計する際にd払いアプリを開きバーコードを読んでもらえば会計終了します。

なんとも楽な決済方法です。d払いは月に10万円まで使用できるので街のお店ばかりではなく、インターネットショッピングにも使用しています。

例えば、アマゾンやヤフーショッピングを見ていて今すぐにでも欲しい商品を見つけたときに、コンビニ前払いや銀行振り込みの決済方法を選択してしまうと商品到着までに日にちがかかります。ですがその場で「d払い決済」を選択することによって次の日に商品が届いたりととても便利です。

私はクレジットカードは持たない主義なので、iD miniやd払いの決済方法はかなりの頻度で使用しています。

使えないお店もまだまだあるのですが、現金がないときや財布を忘れてしまったときにもだいたい携帯電話は持ち歩いてるので困らないし、なんと言っても会計がスムーズなところが気に入っています。

携帯電話をかざすだけでさっと買い物が出来る点が、多分クレジットカード払いなんかをするよりも早いしスムーズだと思います。

カード払いではないので、カード決済によくある、あの面倒なレジ前でのサイン署名とかの手間が省けるのでとても気に入っています。

また、その決済方法にしている理由としては、私はドコモユーザーなのでdポイントが貯まる点がとても魅力に感じています。その時々で色々なキャンペーンがあり、使用することで2倍ポイントや5倍、10倍など楽にポイントが貯められるからです。